jildin workers

SFA、CRM製品を開発するエンジニアのブログ

ssh-copy-idでport(ポート)を指定する方法

こんにちは。Jildinのハゲタカです。

あだ名はハゲタカですが、髪の毛はふさふさです。

f:id:jildin:20170319225556p:plain

先日、新しく購入したサーバの設定をしていた際に、ssh-copy-idでポート番号を指定する方法についてGoogle先生に聞いても、上手くいかず苦戦したので、備忘録を残したいと思います。

 ポート番号を指定する

僕は、これでいけました。

ssh-copy-id ユーザ名@ipアドレス -p ポート番号

 ssh-copy-idが叩けない方は、brewからinstallできます。

brew install ssh-copy-id

 を試して見てください。

上手くいかなかった記法

最初の数回はGoogle先生に教えてもらったコマンドで試行していたのですが、最後まで上手くいかなかったので、僕の環境で上手く通らなかったコマンドを紹介しておきます。

ssh-copy-id '-pポート番号 ユーザ名@ ipアドレス

そんな記法ねーよ、と言われる。

ssh-copy-id '-p ポート番号 ユーザ名@ ipアドレス

半角スペースの問題ではなく…。
再度そんな記法ねーよと言われる。

ssh-copy-id 'ユーザ名@ ipアドレス -p ポート番号'

そんなサーバ見つからねえな、と言われる。
おそらくポート番号がうまく指定できていない。

ssh-copy-id ユーザ名@ipアドレス

ポートの22番閉じてんぞ、と言われる。
※22番以外のポートにアクセスしたいから苦労してるんだ馬○野郎 

正解の記法

 結局、正解は、

ssh-copy-id ユーザ名@ipアドレス -p ポート番号

 でした。行き詰まった方は、ぜひシングルクオーテーションを抜いて、試してみてください。

visit our corporation page
http://corp.jildin.com