読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

jildin workers

SFA、CRM製品を開発するエンジニアのブログ

Spring Bootで作ったWebアプリの時刻がイギリス時刻になった時は...

皆さん、こんにちは。
Jildinのハゲタカです。髪の毛はふさふさです。

f:id:jildin:20170319225556p:plain

突然ですが、皆さんはSpring Bootを使ってWebアプリの開発をしたことありますか?

じゃあそのアプリをサーバに置いて動かしたこと、ありますか?

「自分の環境では日本時間で表示できているのに、サーバに置いた瞬間に全ての時刻がイギリス時間になって困っている。」

今日はこんな悩みをもった子羊ちゃん達のための備忘録になります。

 解決策:confファイルを作れ!

実はこの問題は簡単に解決できるんです。

JAVA_OPTS="-Duser.timezone=Asia/Tokyo";

 と書かれたconfファイルを作るだけです。

ファイル名を「jarの名前.conf」にして、jarと同じ階層に置いたら終わりです。実は作業はたったのこれだけなんです。

それでも直らない時はCalendar

それでも解決しなければ、Calendarオブジェクトを作っているところを見直してみてください。Localeの設定がもれていないか確認してみるのです。

実は、僕は最初こっちを疑っていたのですが、localとサーバ上で動きが違ったので、Tomcat起動時のJavaの引数を疑ってかかってみたところ、無事に直りました。

まとめ〜JavaVM引数はconfファイルで〜

ほかにも、confファイルに記載を行うことで起動時のメモリサイズなどを指定することができます。

Javaの引数、と言うと何かコマンドを打って設定するイメージをもたれるかもしれませんが、jarと同じ階層にconfファイルを置くだけで大丈夫ですよ!

visit our corporation page
http://corp.jildin.com