読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

jildin workers

SFA、CRM製品を開発するエンジニアのブログ

ハイパーボールをどうやって販売営業しますか? - 提案準備のコツ3選

こんにちは。Jildin(ジルディン)のイルカちゃんです。NARUTOに出てくるイルカ先生の本名は「うみのイルカ」なので、私がモデルです。どうでもいいですね。 前回の記事で、提案営業をする際には相手のソーシャルタイプに分けて提案の手法を変えてみよう、とい…

Cassandraでサービスを運用していく中で困ったこと/苦労していること

こんにちは。苦労で禿げそうです。 どうも、Jildinのハゲタカです。 先日Cassandraについて記事を書きました。 jildin.hatenablog.com 今日はその先のお話。実際にCassandraを使ってサービスを運用していく中で困ったことや苦労していることについて書きたい…

flux、reduxを一言で説明してみる

こんにちは。Jildinのトラです。 fluxを初めて知った時、ディスパッチャーだのストアだのアクションだのビューだの 結局何がしたいんだよ!っていう感じでした。 よく出てくるあの図ですね。 reduxはもう少しシンプルな図になりますね。 それではfluxやredux…

ジャイアンにどら焼きを買ってもらうには? - タイプ別提案営業のススメ

背びれに関する雑学を書こうと思ったのですが、「背びれ」という単語がわからず「イルカ でっぱり」「イルカ 角」などで検索しつづけました。 こんにちは。Jidin(ジルディン)のイルカちゃんです。 本日も営業に関する記事です。でも、これは対人関係という意…

新社会人の君たちへ〜僕が新人の頃に知りたかった5つのメッセージ〜

新社会人の皆さんおめでとうございます! 入社して2週間目の週中日。そろそろ疲れも溜まってくる頃かと思います。いっぱい頑張った証拠ですね。身体と心はしっかりと休めてくださいね。 どうも!ハゲタカです。社会人ストレスでハゲたわけではないので安心し…

新卒で離職率の高い会社に入るべき5つの理由

こんにちは。Jildinのトラです。 「5年後の離職率5割」 例えば新入社員だったとして、こんな会社が目の前に現れたらどうしますか? 僕が就職活動をしていた時はテンションが上がっていました。 仕事が全然面白くないのかもしれない。 仕事が相当大変なのかも…

商談の成功率を高めたい! -商談を成功させるための2つのポイント-

皆さん、こんにちは。こんばんは。Jildinのイルカちゃんです。夢占いによると、夢にイルカが出て来ると吉夢なのだそうですよ。 今回は、私が広告提案の営業を行う中で大切にしている、商談の成約率を高めるための2つのポイントについてお話します。 1.ヒ…

春からBtoB Javaエンジニアとして働く君たちへ

どうも。ハゲタカです。 最近まじでハゲてきたんじゃないかと不安になっています。 先日、トラさんが良い感じの記事を書いてくれました。 jildin.hatenablog.com ちなみにトラさんは「Java」か「ruby」と言ってましたが、僕は「Java」か「C」だと思っていま…

一番初めに学ぶべきプログラミング言語

こんにちは。Jildinのトラです。 これからプログラミングを学んで、webで自分のプロダクトを作っていきたいとか、 ソフトウェアエンジニアの道に進みたいと思う人に向けて書きたいと思います。 ただ最初に伝えたいのは、ソフトウェアの業界というのはものす…

NoSQLのCassandraを使うときの注意点

こんにちは。Jildinのハゲタカです。 ハゲタカといいつつ髪の毛はもさもさです。 皆さんはCassandraはご存知ですか? 今流行りのNoSQLの一種です。慣れてしまうと使い勝手もよく、割とイケている子なのですがいかんせんロゴがキモいのが玉に瑕(たまにきず)で…

お願いだから、がんばらないで

こんにちは。Jildinのトラです。 「頑張り屋さん」とか「一生懸命だね」とか 一般的には褒め言葉だと思いますが、これを言われるのはあまり好きではありません。 なぜなら頑張りたくないからです。 多分これだけでページを閉じられるとただのクソ野郎なので…

不具合を出さないために

こんにちは。Jildinのイルカちゃんです。 今回は不具合を防止するための心構えと、具体的な方策に関する記事です。 というのも、私が空前絶後の不具合を出し、他の社員に迷惑をかけてしまったため、自戒と反省の意味も込めて今回の記事をリリースした次第で…

大量の仕事にまみれないための仕事管理術

こんにちは。Jildinのハゲタカです。 先日美容院に行ったので文字どおりハゲです。 さて「ベンチャー企業に行くと成長できる」なんて話を聞いたことがある人はどれぐらいいますか?結構いるんじゃないかと思います。僕は新卒でベンチャー企業に入りバリバリ…

日報の書き方(営業)

こんにちは。Jildinのトラです。 そもそも日報ってなんで書くんでしょうね。 僕も営業をしていた時は毎日日報を書いていました。それも新人のメンバーだけではなく全てのメンバーが。 これが本当にめんどくさいんですよね。 でもどうせ書くならただただ書く…

UI設計時のポイント〜色に意味をもたせよう〜

こんにちは。Jildinのハゲタカです。 今日はUIの考え方について紹介します。UIについて書くのは初めてなので、今日は誰でも出来る「色づかい」の部分について書きたいと思います。 悪いUI さて。実際のJildinの画面を2つ貼ってみました。 これは悪い例なので…

iphoneアプリでreact nativeを選んだ理由

こんにちは。Jildinのトラです。 Jildinではiphone appはreact nativeを使って構築しています。 特にエンジニアの方であれば共感を得られると思いますが、ダブルメンテや機種依存、ブラウザ依存の問題って結構しんどいですよね。 そんなところに時間を割くく…

高級料理を食べよう。

こんにちは。Jildinのハゲタカです。 社会人になってからずっと業務アプリ開発に携わってきました。 そんな僕がずっと困っていることがあります。 「プログラムやITの知識が無い人にシステムの概要やメリットを伝えること」です。 うちのシステムはどんなシ…

信頼されたければ相手の左目を見ろ!- ビジネスマナー豆知識3選

こんにちは。Jildin(ジルディン)のイルカちゃんです。漢字で書くと海豚です。昔の人が豚に似ていると思ったのが語源らしいですが、ちょっと理解に苦しみます。 本日は、私が選ぶビジネスマナーの豆知識3選をご紹介いたします。 1.相手と正対している時は左…

コミュニケーションが現実を超える日

こんにちは。Jildinのトラです。 皆さんはコミュニケーションを人と取る時はどうしていますか? 自分が伝えたいことをちゃんと伝えたいと思えば思うほど直接話すという選択を取る人が多いのではないでしょうか。 コミュニケーション 気持・意見などを、言葉…

コンビニの飲み物が120円なのになんで売れるの? - 価格と価値の関係性

こんにちは、Jildinのイルカちゃんです。何故お前だけかわいい動物なのだ、と他の2匹に罵倒されていますが私は元気です。 前回、売れる商品は安い商品ではない、という記事を投稿しました。 jildin.hatenablog.com このお話、僕が最近読んだ本にも全く同じこ…

JPARepositoryでparamを渡しつつPageを使う方法

こんにちは。Jildinのハゲタカです。週末になると疲れもたまってきて禿げ散らかしそうになりませんか? Jildinはそんな世の中をITの力で週休6日にしてしまおうと言う恐ろしい集団です。 さて、今日はそんなITの力を借りるためにGoogleの海で溺れる子羊ちゃ…

「安い≠売れる」。本気で売上を上げたい時に考えるべきこと

こんにちは。Jildinのイルカちゃんです。 突然ですが、質問です。 「売れる商品」にはどのような特徴があると思いますか? このように聞かれたら、どのように答えるでしょうか。 まずぱっと思いつくのが、「安い商品」ではないしょうか。 「安さこそが正義!…

あなたのチームは機能していますか

こんにちは。Jildinのトラです。 パトリック・レンシオーニ著書のあなたのチームは機能していますかという本はご存知ですか? チームワーク理論について書かれている本ですが、かなり本質的な解決につながるので以下に該当するチームに所属している人にはオ…

Spring Bootで作ったWebアプリの時刻がイギリス時刻になった時は...

皆さん、こんにちは。Jildinのハゲタカです。髪の毛はふさふさです。 突然ですが、皆さんはSpring Bootを使ってWebアプリの開発をしたことありますか? じゃあそのアプリをサーバに置いて動かしたこと、ありますか? 「自分の環境では日本時間で表示できてい…

ssh-copy-idでport(ポート)を指定する方法

こんにちは。Jildinのハゲタカです。 あだ名はハゲタカですが、髪の毛はふさふさです。 先日、新しく購入したサーバの設定をしていた際に、ssh-copy-idでポート番号を指定する方法についてGoogle先生に聞いても、上手くいかず苦戦したので、備忘録を残したい…

綺麗なコードを書くための意識づけ

こんにちは。Jildinのハゲタカです。 今日は、プログラムを書く上でのスピリットについて書きたいと思います。社会人になって初めてプログラムを書く学生さんや、プログラミングの技術を習得したいと思っている方に読んでもらえればなって思ってます。 「プ…

gitlabの二段階認証とAccess token

こんにちは。Jildinのトラさんです。 gitlabで二段階認証とAccess tokenを設定する方法を紹介します。 ・なぜやるの? githubもgitlabも同じことが言えるのですが、ソースコードを管理したりするときにセキュリティを万全にしておく必要があります。 社内の…

visit our corporation page
http://corp.jildin.com